社員ブログ
こんにちは、日本紙工機械グループ早部です。 場内で業務をしているとどうしてもフォークリフトが必要になる時があります。 そんな時は、有資格者に「ねぇねぇ」とお願いするのですが、こちらの都合を優先してお願いしてしまうとお願い した方の作業が滞ってしまったりするので、「免許取ろう!」と言う事になり4日間の技能講習を受けてきました のでその体験記をテーマにしてみたいと思います。 1日目 学科 何をそんなに教わる事があるんだってぐらい長時間の時間割 8:50~17:20(休憩合計時間 1時間30分ぐらい) 学科講習の終わりに学科の試験があるので、出題ポイントを聞き逃さないようにメモを取りながら受講・・・ ねむい・・・やばい落ちる・・・ 気力を振り絞りなんとか耐え修了試験へ、35問二択のマークシート方式 正解率6割で合格 無事に初日が終了 2日目~4日目 実技 フォークリフトに乗り簡単な運転操作からスタート。 ・前進と後退・・・・・楽勝楽勝 ・スラローム・・・・・まぁまぁ普通に そして荷役走行になって一気に手順が増える・・・・ 「じゃあ早部さんどうぞ~」・・・・受講番号1番なので、順番は1番 教官先生の手本を見て何となく分かった風でやってみるが・・・・出来ているんだか出来ていないんだか。。。 正規の手順は以下 1. フォークリフトの周囲を確認 2. 指差し呼称「周囲ヨシ」 3. 乗車 4. シートベルト着用 5. 前後レバー・サイドブレーキ・バックミラー指差呼称「ヨシ」 6. エンジンをかけて、フォークを200mm上昇させてからマストを最大位置まで後傾 7. 指差呼称「後ろヨシ」「前ヨシ」で前進開始 8. フォークの先端が架台の150mm手前ぐらいの位置まで前進して停車 9. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 10. マストを水平にしてフォークをパレット差し込み位置まで上昇 11. 指差呼称「高さヨシ」 12. サイドブレーキ解除・シフト前進 13. 仮差し位置まで前進 14. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 15. パレットを架台から50-100mm上昇 16. サイドブレーキ解除・シフト後退 17. 指差呼称「後ろヨシ」 18. 架台からパレットが50mmぐらい出る位置まで後退 19. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 20. パレット下降 21. サイドブレーキ解除・シフト前進 22. 根元まで前進 23. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 24. パレットを架台から50-100mm上昇 25. 指差呼称「荷物安定ヨシ」 26. サイドブレーキ解除・シフト後退 27. 指差呼称「後ろヨシ」 28. フォークの先端が架台の150mm手前ぐらいの位置まで後退して停車 29. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 30. フォークを走行位置まで下降させマストを最大位置まで後傾 31. サイドブレーキ解除・シフト後退 32. 指差呼称「後ろヨシ」 33. スタート位置まで後退 34. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 35. 指差呼称「後ろヨシ」「前ヨシ」で前進開始 36. フォークの先端が架台の150mm手前ぐらいの位置まで前進して停車 37. マストを水平にしてパレットの高さが架台より50-100mm上の位置になるまで上昇 38. 指差呼称「高さヨシ」 39. サイドブレーキ解除・シフト前進 40. 仮置き位置まで前進 41. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 42. フォーク下降 43. サイドブレーキ解除・シフト後退 44. 指差呼称「後ろヨシ」 45. 仮差し位置まで後退 46. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 47. パレットを架台から50-100mm上昇 48. サイドブレーキ解除・シフト前進 49. 緑で囲われた範囲まで前進 50. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 51. パレット下降 52. サイドブレーキ解除・シフト後退 53. 指差呼称「後ろヨシ」 54. フォークの先端が架台の150mm手前ぐらいの位置まで後退して停車 55. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 56. フォークを走行位置まで下降させマストを最大位置まで後傾 57. サイドブレーキ解除・シフト後退 58. 指差呼称「後ろヨシ」 59. スタート位置まで後退 60. サイドブレーキ・前後シフトニュートラル 61. マスト前傾してからフォーク下降 62. エンジン切 63. 降車(後ろ向き) 64. フォークリフトの周囲を確認 65. 指差し呼称「周囲ヨシ」 書いてみてびっくりの65手順・・・・・ 架台から荷物の上げ下ろしでこれだけあって更に修了試験コースは、走行時のラインはみだしや安全確認の指差 呼称が追加されるので80手順ぐらいを意識しながら確実に行う必要があるのですが・・・・・ 「あ!サイドブレーキ忘れた」 「あ!安定ヨシ忘れた」 「あ!停止状態(マスト前傾・フォーク下降)にしないで降車しちゃった」 などなど忘れたことを意識すると別なことを忘れたり・・走行中ラインをはみ出したりと・・・・ 受講者9人レベルの差はあれど皆さん色々やらかしながらワイワイ受講 そして最終日の修了試験 制限時間7分で減点方式! サイドブレーキ忘れやライン逸脱などは5点減点指差呼称忘れや、停車位置ずれなどは2~3点で減点合計が 31点以上で不合格 で、結果は無事合格!! 4日間という短いようで長い期間が、おわり無事に免許取得と相成った訳ですが、講義を通して改めて思った 「安全第一」 「法令遵守」 この大切な2つを改めて社内で共有し無事故で「ご安全に」を徹底する事を心に誓って今回のブログ終わりたいと 思います。