社員ブログ

5月29日 十分(份)ランタン上げ

こんにちは、日本紙工機械グループ 早部です。

台湾観光2大スポットの1つ十分に行ってきました。

まず、最初に向かったのが、十分瀑布!
台湾のナイアガラと言われる「台湾最大の滝」

バスを降りて観光用に整備された遊歩道を進みやたら揺れるつり橋の先に・・・・・・え!


                                           

台湾のナイアガラ・・・・・
台湾の袋田の滝でもいいような・・・・・

まぁナイアガラでは無かったです。

気を取り直して来た道をもどり、バスに乗車し十分老街へ

線路の左右にお土産屋さんやランタン屋さんなどが軒を連ねる十分老街と言う場所があります。
線路の上で写真を撮ったり、ランタンを飛ばしたりしているので廃線しているのかと思っていたら列車が入ってくる・・・・
ぼーっとしていると轢き殺されるので注意が必要です。



列車が来ると皆左右に避けて列車をやり過ごし、通過したらまたわらわら線路上で商売が始まるタイのメークロン市場よりは
ごちゃごちゃ感は薄いけど発展途上国っぽいカオスな感じが楽しめます。

そしてメインのランタン上げ!

針金の枠に袋状の紙を貼り気球形状にし、気球で言うとこの人がのる場所に固形燃料を置く皿が付いていて、その皿に置いた
固形燃料を燃やして気球内の気圧を上げ固形燃料が尽きるまで上空を彷徨う仕組み

金運 恋愛 仕事 健康などの願いを気球の側面に書いて、飛んでいく方向はその日の風向き次第でどこに飛んでいくか分か
らないという・・・気球兵器

線路上の至る場所から毎分5~10機ぐらいの勢いでバンバン打ち上がっていきます。

周辺の山には大量のランタンごみが散乱したり、電線に引っかかったり、火災リスクや後始末を考えると、とても複雑な気分に
なれますのでおすすめです♪

みささん台湾へ旅行に行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてください



TOTO・・・・トイレじゃなくてスポーツくじtotoが当たりますように!って事らしいです。


 

Page top