社員ブログ

5月15日 台北101

こんにちは、日本紙工機械グループ 早部です。

2007年にブルジュ・ハリファに抜かれるまで世界一高い建造物だった台北101へ行ってきました。

台北101(タイペイいちまるいち、中国語: 臺北101)は、台湾台北市信義区にある超高層ビル。
地上101階建てで、名前はこれに由来する。
高さは509.2mで、地下は5階まである。
建設段階の名称は台北国際金融センター(たいほくこくさいきんゆうセンター、中国語: 臺北國際金融中心)。
7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した[注釈 1]。
台湾の著名な建築家である李祖原が設計し、施工は熊谷組を中心としたJVと韓国のSAMSUNG C&Tにより行われた。
総工費は約600億元。
(Wikipediaより)

故宮博物院からバスに乗って士林駅へ行き台北MRT淡水信義線(象山行き)に乗って13駅
台北101駅で下車し出口を出ると・・・・・高っ



早速中に入ってみると・・・CHANELだのBurbrryだの高級ブランド店がいっぱいあります。
そんな高級店に用は無いので、まっすぐ展望台チケット売り場へ

89階展望デッキまで600NTD・・・・・約3,000円



結構いい値段だが、せっかく来たので、三人分9千円お支払い
超高速エレベータで5階から一気に89階へ!
「高低差で耳がキーン」とするぐらい超高速!

89階地上400mの展望台から台北の街並みが・・・・・・こちら



思い入れがある風景でもないので、一瞬にして飽きる・・・・・

折角来たので、とりあえず展望台を一周してエレベータで5階へ
昼食場所を探してウロウロするも観光地のお昼時どこもかしこも行列・・・・
観光地と市街地がミックスした場所なのでとにかく人が多い

「ホテル帰ろっか」

やっぱり我々は、観光向きじゃないなと反省しつつ、夕方の夜市散策に備え、ビール持ち込みで宿泊先の隣の
餃子屋で夕方までグダグダしてましたとさ






 

Page top