社員ブログ

5月8日 翠玉白菜

こんにちは、日本紙工機械グループ 早部です。

そして、二日目に故宮博物院で「翠玉白菜」を観てきました。

翠玉白菜(すいぎょくはくさい、中国語: 翠玉白菜; 拼音: Cuìyù Báicài; 白話字: Chhùi-ge̍k Pe̍h-chhài)は、
翠玉(翡翠)を[1]、虫がとまった白菜[2]の形に彫刻した高さ19センチメートルの美術品。
現在は中華民国台北市の国立故宮博物院に収められ、同館を代表する名品の一つである
(Wikipwdiaより)


故宮博物院のメイン展示物「翠玉白菜」と「肉形石」の見学が目的で今回訪問しました。

実際に目の当たりにするまで、そんなに期待してはいなかったのですが・・・・・
作品の持つ何と言えない雰囲気にちょっと興奮してしまいました。

暑い中、電車とバスを乗り継いで見に行く価値は十分あるかと思いますので、皆さま台北にお越しの際はぜひ
故宮博物院にお立ち寄ってみてください
撮った写真が良く撮れているので、ちょっとだけ雰囲気を感じてもらえたらいいなぁ~と願い手抜きブログ終
わりたいと思います。


             


 

Page top