社員ブログ

8月24日 初投稿

長崎県に家族を残して出稼ぎに来てから、一か月が過ぎました。
健康のために~と自転車&徒歩生活をしていますが、なかなか厳しいですねぇ・・・
「高校時代は片道1時間、自転車通学していたし余裕さ~」
と高を括っていましたが…若い頃のようにはいきませんね(笑)

初投稿となる今回は、以前住んでいた長崎県について、少し触れてみたいと思います。
・九州の西の端
・日本本土最西端の地「神崎鼻公園」がある(佐世保市)
・離島や半島で形成されている
・海岸線の距離は全国2位(1位は北海道)
・魚が美味しい
・実は、トラフグの出荷量は国内の53%を占めている(2017年)
・世界新三大夜景に選ばれている
などなど、魅力あふれる県です。

いかがでしょう?
初めて目にした意外な情報もあるのではないでしょうか?
グラバー園やハウステンボスといった観光地もありますので、機会があれば、ぜひ訪れてみてください。

18歳から長崎県に住んでいましたが、一番意外だったのが「雪が積もる」ということです。
九州は暑そうだし雪が降るイメージなんて持っていませんでしたが、年々積雪量が増えているようです。
交通が麻痺して学校や会社が休みに…なんてことも。
20代の頃ですが、突然の大雪で家に帰れなかった…なんてこともありました。

最後に、そんな長崎の雪景色をお届けしたいと思います。
いかがでしょう?
長崎県のイメージが、少し変わったのではないでしょうか?

古谷





 

Page top