社員ブログ

6月15日 ポイントカード使っていますが・・・

こんにちは。管理部の染谷です。
皆さん、いろいろなお店の会員カード、ポイントカード、スマホアプリを使っていますよね。
私も改めて確認したらこんなに持っていたんだと驚いています。
日常的に使っているもの、全然使っていなくてもう失効になっているんじゃないかと思える
もの、様々です。
今日はそんなポイントカード、アプリについて考えてみました。
ま~皆さんは使いこなしていると思いますが、私は案外と苦手なもので改めて整理しようと
いうことです。
特にスマホアプリを使う時は店頭でいつもゴタゴタしています。

まず、スーパーマーケットなどの店舗独自会員カードですが、日々の買い物で使って買い物
に応じてポイントが付与され、一定ポイントがたまったら買い物券に引き替えられる
(500ポイントで500円)ものが多いですね。
中には買い物時点で1ポイントからポイントを使えるところもありますね。
会員カード独自のクーポンもあって、対象商品を購入すると通常ポイント以外に特別ポイン
トが付くもの、クーポン値引きになるものなどあります。
ただ、全商品対象のクーポンだったら楽ですが、商品ごとに設定されているものは、どんな
商品にどんなクーポンが使えるのか一々見るのは面倒です。
それもそのクーポンを提示するなんてことになると、一苦労です。

「ヤオコー」のヤオコーカードはいたってシンプルですが、アプリを使うと特別ポイント付
与のクーポンもありますね。
「タイヨー」のコジカカードは現金チャージ機能があり、買い物前に現金チャージして、
支払はキャッシュレスで出来ます。
チャージポイントが付きお得に感じますが、じつは買い物ポイント付与率が低いのがネックです。
(ただ火曜・水曜はポイント付与5倍です)
「マスダ」のエコスカードもチャージ機能がありますが、あまり買い物していないのでチャー
ジしていません。
「カワチ薬品」のカードは月曜日はポイント10倍になり(その他月に何回かポイント10倍Dayの
設定あり)、また500円の買い物券が10日、15日は600円として使用できます。
「サンドラッグ」のカードは買い物時1ポイントから使えるのでポイントを貯める必要がありま
せん。また、楽天ポイントも同時に使えます。
「マツモトキヨシ」はドコモポイントが提携していますね。
その他、「ヤマダ電機」「ビバホーム」「カインズ」「ケーヨーD2(DCM)」「WAON」「ドコモ」
「ナナコ」など、ほとんどのカードはスマホアプリに取り込め、カードを持ち歩かなくてもスマホ
があれば利用できるのですが、習慣で財布の中に入れたままで財布が膨らんでいます。
だんだん頭がこんがらかってきたので、今回はこの辺で終わり!


 

Page top