社員ブログ

12月15日 美味しい物の正体は

成田山参拝後、鰻を食べてルンルン♪な帰り道
そういえばさ~♪うなぎってなんなんだろうね~(^^)?
・・・!えっ( ゚Д゚)魚だよ?魚類だよ魚類
えっ( ゚Д゚)!!でも海にいないじゃん!?
えっ( ゚Д゚)!!川魚だけど?
えっ( ゚Д゚)!!川にいる魚食べるの!?
えっ( ゚Д゚)!!鮎とかニジマスとか鯉とか食べるよ?
鮎の塩焼き見て丸焼き可哀想(´;ω;`)って言ってたじゃん
あ~(≧◇≦)そうだった~川にいる魚食べるね♪
ちなみにうなぎは何者だと思って今まで食べてたの( ゚Д゚)?
ん?ヘビとかそうゆう感じの長いにょろにょろした生き物の仲間(≧◇≦)あ~なんだ~魚か♪
・・・ヘビとかカエルとか爬虫類の仲間だと思ってたの?・・・ま~!正解わかってよかったね(;^ω^)

正体がなんであれ美味しかったらOKなのね(;^ω^)大人になっても分からない事があって当たり前よね
素直に聞けないだけで自分も知らない事いっぱいあるから
そんな事も知らなかったの!ってちょっと言いたくなったけど、こんなに素直に受け止められたら分か
ってよかったねってなんだか平和な気持ちになりました。
主人は自分の天然な所を改めて文章でみてヤベ~♪と笑いながら毎回楽しそうにブログを読んでいます。

さて、そんな平和な日常でもたまにイライラする事があってそんな時はシャキシャキした物を刻んで心
を落ち着かせます。おかげさまでキャベツの千切りがすごく上達しました
冬は大根や白菜が大きくて刻みがいがあるし旬の野菜なのでシャキシャキ感も最高です
刻んだ白菜はサラダやお漬物にするのですが、大根は刻みすぎると使いように困るのですが細かく刻ん
だ大根を今回はミートソースに入れてみました。

大根、人参、玉ねぎを刻んでフライパンに入れしんなりするくらい炒めます

 

ひき肉、ニンニク、コンソメ、塩、コショウ、お家にあるスパイス何かしらを入れて炒めます
塩分が入ると野菜から水分が出てくるので水は入れずに大根が透明になるまで火を通します

 

火が通ったら、ケチャップ、ソースにトマトペーストを入れてぐつぐつします
良き所で火を止めて味をなじませます

 

大根が煮汁を吸ってくれるのでなじんでくると水分も少なく良い感じに
再度加熱してもそんなに水っぽくなりませんでした



出来上がった物はパスタソース以外にもご飯にかけてチーズをのせたりオムライスやオムレツに入れたり
して食べています。
主人に何が入っているか聞いてみたら、う~ん、タケノコ\(^o^)/♪だそうです
美味しいね!と食べていましたが、正解は大根ですよ

木村な

 

Page top