社員ブログ

11月4日 隠れた名所

木々が色付く季節になりました。

ワクチン接種も済み、お出かけがしやすくなったので
ちょっと足を伸ばして県北部に紅葉狩りに行こうと計画しています。

密を避け、安心・安全に景色が楽しめる穴場的な場所へ。
と考えたときに、思い浮かんだのはこちらでした。

徳川光圀公(水戸黄門)が晩年を過ごしたという「西山御殿」。
水戸にある徳川ミュージアムの分館になりますが
かなり離れた常陸太田市の里山に、ひっそりと佇んでいます。



コロナ前に行った時の写真です。
世間の喧騒とはかけ離れた、まさに隠れ家といった風情が漂っています。
自然の風景と調和するように作られた庭園には様々な花木が配置されていて
紅だけでなく、黄、紫が混ざり合った彩りが美しかったです。
樹齢かなり古そうな立派な紅葉も真っ盛りで
こぢんまりとした施設ですが、とても見応えがありました。



日本気象協会の情報によれば
今年は例年より少し遅めの11月中旬~12月上旬が見頃だそうです。

散り始めを狙うのもまた良さそうですね。

にいつま

 

Page top