社員ブログ

10月13日 違いがわかる男

皆様こんにちは、日本紙工機械グループ 早部です。

興味はあったけどなかなか踏み込むことが出来なかったコーヒーの世界.......
ある日普段よく利用している大型スーパーへ夕食の食材を買いに行く。
いつもなら用が無いので、その存在すら忘れていた銘品コーナーの一角にあるコーヒー専門店が視界に入る。
なぜか急に家で豆から挽いたコーヒーが飲みたい衝動に駆られ咄嗟に店員さんに声をかける。
「自宅で豆からコーヒーを飲みたいのですが、何が必要ですか?」
親切な店員さんがあれこれ説明しながらお勧めの初心者向け器具を紹介してくれる。
・ コーヒー豆を粉にするコーヒーミル
・ コーヒーを抽出するドリッパーとサーバーとペーパーフィルタ
・ ドリッパーに湯を注ぐドリップポット

勧められたままに器具とお勧めのコーヒー豆を購入し少しわくわくした気持ちを抑えながら帰宅。

さっそく豆を挽き、教わった通りにお湯を注ぎ最初の一杯ができあがる。
美味しい?・・・・・よくわからない・・・・・いやいや美味しいはずだ! 
きっと美味しいに違いない!!! 

あれから数ヶ月・・・色々なお店の色々な種類のコーヒー豆を買ってそれぞれの違いや挽き方の違いで生まれ
る味の変化などを楽しんでいます。
様々な条件や要素の変化で生まれる味の違いが徐々に分かってくると奥深く楽しい世界である事が少しわかっ
てきます。

そして・・・コンビニのコーヒーがとても美味しいって事に改めて気づく事ができます。



 

Page top