社員ブログ

9月22日 なぜここに?

朝晩と気温も下がり秋が感じられるようになってきました。
今月初めのことですが朝、階段を降り玄関の方に目をやると何やら黒い物体が。
当然の如くすばしっこいあれか? 
近づいて見ると仰向けでもがいているのはコクワガタのメスでした。
たいしたことではないでしょうけど、見つけるとうれしいものです。
小学生の頃は夏になると朝早起きしてカブトムシやノコギリクワガタを探しに行ったものです。

カブトムシの寿命は3か月程度でコクワガタの寿命は1年以上にもなるそうです。
寿命が近いと力が弱まってくるので、ひっくり返ると起き上がれないそうです。

外に逃がし、仕度をして出掛けるまで数分。まだいるかなと見ると姿なし。意外と元気でした。



ヤタ

 

Page top