社員ブログ

9月8日 何事もほどほどに

おいしいものはついつい食べ過ぎてしまいがち。
最近私がはまっているのはうなぎの骨を揚げたもの。
近所のスーパーで売っていたのを物は試しで買ってみたら思いのほか美味しく
それからそこのスーパーに寄ることがあるとついついいくつか買いだめしてしまうように。
それほど量もないので1袋を2回くらいで食べてしまう。

しかしまぁ骨そのものなので、ふと気になるのはカルシウム量。
昔はカルシウムは骨が丈夫になるから摂れるだけ摂ればいいと思っていたが
今となってはどんな物も摂りすぎは良くないものだろうなと少し調べてみると、
日本人成人1日当たり700mgくらいが摂取目安とのこと。
そしてやはりカルシウムも過剰摂取により、他の健康被害をもたらす可能性はある、と。
しかしそもそも日本人はカルシウム摂取量が欧米など外国に比べて3分の1程度なので、
健康被害の報告がほとんどなく、普通の食品から過剰に摂ることはないと。
可能性としてはサプリなどの大量摂取くらいだと。
一応上限みたいなのは2500mg(報告が無いのであくまでも目安)
らしいが、このうなぎの骨は1袋3200mgである。
これ以外に通常摂取を考慮するとなかなか怖くなってくる数値である。
たいした量ではないのでパクパクいってると簡単に超えてくるだろう。
やはりどんなものもほどほどにしといた方が良さそうである。

こういう健康面を考えるようになる日々、歳を重ねている事を実感してしまうのであった。



 

Page top