社員ブログ

7月14日 覆される固定概念

トントントントントン♪トントントン♪トントッ…(; ・`д・´)イッテ~!!
とりあえずキッチンペーパー巻いてお料理の続きをしていると

なんだか視線を感じるジーっと主人がこちらを見ている
しばらくの沈黙の後「ワァァァァ~血だ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」とあまりにも驚くものだから、
どうしたの? と聞いてみると
「指にトマトなんか付けてどうかしちゃったのかと思ったら血だったからビックリして!!」
あっ…うん…指にトマト??

心の中はきっとこうだったのかな
(今日のご飯何かな~♪ん??指がなんだか赤いなぁ?・・・!!どうしよ~指にトマト付けてるよぉ!
どうしよ~なんて声かけよ~怒ってるのかな~疲れてるのかな~どうかしちゃったのかな~(>_<)・・・)
「ワァァァァ~血だ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

毎日サラダにトマトを添えていたので印象が強く残っていたのか赤色=トマトが一番に思い浮かんだのか
もしれないですが、この後ちゃんとばんそうこうを買いに行ってくれました
トマトを薄くスライスしてそれを指に巻いて黙々と料理を作る自分の姿を想像してニヤニヤしちゃった

包丁使っている→指赤い→怪我をしているではなく、包丁使っている→指赤い→トマト巻いてる
他人と一緒に生活するとお互いに様々な固定観念を覆す様な事がおきますよね、そんな時にイライラする
だけではなくそういった所も楽しめるようにしたいと思っています

個々の特性による違いも大いにあるかと思いますが、少しでも日常をイライラせず上手にコミュニケーシ
ョンが取れるように読んで参考にしてみようと思います。
確かに私説明しないな~、察して!ってすごく思うなぁ

木村奈でした




 

Page top