社員ブログ

4月14日 春の花・・チューリップ

今年も春の花の時期が到来し、桜が咲いたと思ったらあっという間に満開となり、次にチューリップの
咲く時期となりました。
チューリップと言えば、オランダのチューリップ畑を思い浮かべますが、日本にも沢山のチューリップ
畑があるようです。
そんな中、わが家の近くにも素晴らしいチューリップ畑がありました。
「チューリップ畑と風車」のコントラストがとても素晴らしく…いったいここはどこ?
オランダ??? いゃいゃ…日本です… !!!
澄み切った青空に小鳥のさえずり、そして、広大なチューリップ畑、いったい、ここは⁇… 
な、なんと?! 千葉県柏市!!「あけぼの山農業公園」でした…
広大な敷地に色とりどりのチューリップが、幾何学模様で配置されております。
その光景には圧巻されました… 満開のチューリップと風車、そして、それらを囲むようにそびえたつ木々
や花々…そんな素晴らしい風景を見ていると、日々の疲れをも忘れさせてくれるようでした。
そんな素晴らしい光景は、決して忘れてはいけないと思わずカメラ片手に夢中でシャッターを切っている次
第でした。
そんな素晴らしい景色と時間が、明日の励みになったようでした。
ちなみに、チューリップの品種ですが、数千種類に及ぶそうです。
花の色は、一般的によくある赤,白,黄色,ピンク,紫,オレンジ,複色までのようですが、青色は無く、
未だに研究中とのことです。
今年は、例年より開花が早まっているようですので、お見逃しのないように。

<関東のチューリップの名所>
あけぼの山農業公園 (千葉県 柏市)
佐倉ふるさと広場 (千葉県 佐倉市)
日比谷公園 (東京都 千代田区)
根搦前水田 (東京都 羽村市)
横浜公園 (神奈川県 横浜市)
ぐんまフラワーパーク (群馬県 勢多郡宮城村)

   

 

Page top