社員ブログ

3月17日 還暦だー

こんにちは。管理部の染谷です。
1月で還暦を迎えてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
若い頃(10代~20代)は還暦なんてことは露一つ考えていなかったのに、気が付けばいつのまにか・・・。
まー若い頃はなんて言う時点で年を取った証拠ですね。

昔は60歳定年で普通の会社員はリタイヤしていましたが、昔に比べて健康寿命が延びていて60歳バリバリ現役です。
また、会社も65歳までの雇用延長が義務付けられ、年金受給が65歳からになり、まだまだ働かなければならない時代
になっています。
少子高齢化もあり定年延長なんて言われていますよね。その内70歳定年時代がきそうです。
いや、定年制度そのものが無くなるかもしれません。
自分で生涯現役と言うことは大変結構なことですが、それが国から押し付けられるものだとちょっと嫌になります。

これからのことを考えると、自分としてはあまり趣味もないし(畑仕事は別です)仕事をすることは別に苦になりま
せんが、少し自分の時間を作って何か新しいことに挑戦したいなとも思っています。なんて言いながら還暦を迎えた
実感がないので、今までと何も変わらないな、同じかな(笑)

春になりましたのでまた野菜づくりが始まります。
3月はジャガイモの植え付けから始めます。6月の収穫を期待して。

 

 

 

Page top