社員ブログ

11月16日 お一人様

少しずつ気温が下がってきて朝布団から出るのが億劫になる季節になってきました。
本当に今年は社会的にも色々とありましたが、そんな2020年ももうすぐ終わりですね。
来年は状況が好転すると良いのですが。
最近春と秋の過ごしやすい期間が短くて、暑い・寒い期間が長いと思うのは私だけでしょうか。
とはいえ、いまだに休日は近場にハーフパンツで出かけられるくらいには心も体も若い(幼い?)
まま今年も一つ歳を重ねました。
そんな私はいまだに『お一人様』です。独身です。
寂しいと思うか羨ましいと思うかで結婚ということの光と闇を垣間見ますが、悠々自適な遊び人
気質なので少なくとも私は充実しています。

そして最近は新しいお一人様にチャレンジしてみました。一人呑みです。
以前仕事で奈良に行った際に、一口で惚れた焼き鳥屋に出会いました。
なんなら見た目でもう明らかに美味しいと分かるくらいで、今まで食べた焼き鳥の中でも1位か
2位にランクインします。
その地に再び出張へ。前回は仕事仲間と行ったのですが、今回は1人。
呑み屋に1人で行ったことはなかったのですが、あまりの美味しさに1人でも行こうと仕事前か
ら決意。
内心ドキドキワクワクしながらもいざ入店。『お一人様』ご来店です。
味はやっぱり美味しい。ビールも美味い。初めての一人呑みにテンションもアップ。これは良い
経験だ。
しかし、、、暇である。吾輩は暇であると夏目漱石が脳内で言い続ける。
一人で呑み屋に行く人はどう過ごしているのだろう。
同じようなお一人様をそれとなく観察。大体何もしていないか携帯をみているか。
なるほどそんなものか。この『暇』を『暇』と思っている自分がまだまだ未熟なようだ。
これがこ洒落たバーなら意識高い本片手に気取った酒を飲んで、もの思いにふける自分を演出する
のも良いが、ここでやったらバイトの笑いものだろう。
おとなしく焼き鳥とお酒を堪能するとしよう。これでいい。

初めての一人呑み。良かった点は自分の好きなものを自由に楽しめて、早く帰るも長居するも自分
次第で選べることですね。
1人でいるのが苦じゃない人は、たまには一人で呑みに行ってみるのも新鮮だと思いますよ。
ちなみに僕はここの焼き鳥が食べたすぎて結局次の日も行きました。
次の日は店員さんが話しかけてくれたので『暇』は解消されました笑




 

Page top