社員ブログ

10月22日 収穫の秋、種まきの秋

こんにちは。管理部の染谷です。
10月に入ったら急に涼しくなってきましたよね。寝入りばなは夏掛け1枚で大丈夫と思って寝てしまうと寒くて
目が覚めるということを何度か繰り返し、やっと少し厚い毛布を引っ張り出しました。
あまり気を付けないで風邪でもひこうものなら、このご時世会社に行けなくなってしまうので、注意しなくちゃ!
また、前回お話しした「ヤモリ」ですが、9月までは毎日窓にへばりついていたのですが、やはり寒くなったので、
10月に入ったら途端に現れなくなってしまいました。
ちょっと寂しいですね。来年また会えることを期待してます。

収穫の秋ですが、先週、染井さんが柿を話題にしていましたが、我が家にも柿の木があり、少し遅いと思いますが
今が収穫時になっています。
これから鳥と競争で収穫です。鳥はよく見ているようで、熟してきたなと思ったら先についばまれてしまうことが
多々あります。
こちらは飛べないので、はしご(脚立)を登って取るのですが、なかなか面倒です。
熟しているものを選んで取ろうとすると、はしごを都度移動させながら取ることになります。
高枝切ハサミも使いますが、下手に落とすと割れたり潰れたりしてしまうので、なるべく手で取るようにしています。
割れたのは食べられますが潰れたのはちょっと・・・。


※写真の左側、細長いのは筆柿、右は次郎柿。

その他の収穫はこれからサツマイモがあります。
今年の出来はどうかな。ちなみに6月にジャガイモの収穫がありましたが、そちらは不作でした。

さて、もう一つ、種まきの秋ということで9月から10月にかけていろいろ種まき、苗植えをしました。
秋から冬どりのブロッコリー・大根・キャベツ・ほうれん草・カブなど、それから来年春に収穫するエンドウ豆、
サニーレタスなども蒔いてしまいました。
母に言われるがままにやっていたら、ちょっとやりすぎたなー。
休日に集中して作業したので、なかなかしんどかったけど、ちゃんと収穫出来れば文句ありません。
これからちゃんと育つように面倒見ます。

 

Page top