社員ブログ

6月 24日 きゅうり

今年のゴールデンウィークは、新型コロナ感染防止のため 「ステイホ-ム週間」が早々に発令され、家に閉じ
こもりの生活で、何をして過ごそうか迷い悩んだ方がほとんどではないでしょうか。

我が家のGWは、例年家庭菜園開始の時期で トマト、ミニトマト、ゴーヤ等 あまり手が掛けなくても収穫出来
るものでしたが、今回は、初のきゅうりに挑戦!

きゅうりの苗はお試しの為、2本 
まず庭1坪の除草から、土を耕し、肥料を蒔き耕し 土盛り、マルチ(薄いビニ-ル)を土盛りに掛け固定、
ここまでできれば、マルチに穴をあけ 各苗を植え付 散水にて完了。 結構いい汗かきました。
あれからもう一ヶ月半、試作のきゅうりの苗はグングン育ち 蔓(つる)の長さは2mを超えて手が椴かない程、
現在まで計8本の収穫です。
採れたてのきゅうりは歯ごたえのある食感とスッキリとした味わいかつ栄養価は低いのでダイエット向き食材、
もろきゅうか漬物で食べるのが最高にうまい!
普段何気なく食べていたきゅうり いざ生産の立場になると色々と大変さを感じたが、自分で栽培して収穫する
ことで一味違うような!・・・。
この収穫までに育ててきて自分の中での驚きがありました。

1.きゅうりの花には、雄花、雌花があるが 雌花が開花する段階で小さなきゅうりの実と雌花が一体化していて。
  雄花の受粉なしで実がなること。
2.きゅうりの雌花は、蔓から出る葉1枚に1個必ずあるので、親蔓、子蔓、孫蔓の育て方により1本の苗木からたく
  さん(100本以上)の収穫量が見込めるようです。(目標50本に挑戦中 )
3.きゅうりの実は、昼間より夜間に成長が早いようで 水は夕方に与えるのが良い。
(きゅうりの実の長さが、昼間12時間で2㎝、夜間12時間で3㎝でした。)

自給自足を体感する事により新しい発見、食への思いを感じる良い機会になりました。
皆様も家庭菜園どうですか?



 

Page top