社員ブログ

6月 19日 差し出した手の行き先

緊急事態宣言も解かれ、少しずつ各所に人が戻りつつあります。
とはいえ完全に終息したわけではないのですから、外に出る人が増えたことで感染者数も若干増えましたね。
マスクや消毒の対策はしばらく継続したほうが良さそうです。
未知のウイルスによる影響や被害が連日大きく取り上げられ、大多数の日本人が関心を持って予防対策した
ことで海外諸国に比べたら被害は抑えられています。

身体だけでなく経済面にも影響があるので決して良くなったという言い方ではないのですが、2月から5月間
の国内死亡者数は例年に比べると減少しているんですよね。
コロナ対策で結果的にインフルエンザ罹患者が大幅に減ったこと外出自粛により交通事故死者が減ったこと。
不安を煽るようなニュースが多いですが、前者に関しては一人一人の対策がどれだけ効果があるかよくわかる
内容だと思うので、少し触れてもいいのかなと。

コンビニなどの接客業は特に気を使うのでしょう。
フェイスガードの店員さんもたまに見かけます。
僕がよく行くコンビニでも色々と対策されています。
朝に行くことが多いのですが、ここしばらくは女性の店員さん3人しかローテーションで見ていません。
無駄に長居せず、タバコもわかりやすく銘柄ではなく番号で伝え、会計もスマートにキャッシュレス決済してい
る模範的優良客なので、恐らく全員僕に惚れています。
キャッシュレスにしたのは最近ですが。

少し前からコロナ対策が一つ追加されたようで。
いつものように会計して、いつものようにレシートを受け取ろうと手を差し出す僕。
するとなんということでしょう。イケメンの手を無視し、トレイの上にレシートを置くではないか。
『な、なんて嫌な奴なんだ…』
少し屈辱を感じながらもトレイを見ると、「コロナ対策で受け渡しはトレイの上でお願いします」
あぁなるほど。うーーむ。
しかし一言あってもいいのでは?いつから始まってたのかわからないけれど初見でやられたら衝撃ですよ。
おじいさんなんかだと文句言われたりもしそうで。
僕なんかそもそもレシートいらないけれど、店員さんが手を出してくると無下にするのも悪いかと、一度受け取って
から不要レシートに入れるんですけど。いわば出した手の行き先を作ってるだけで。
僕の出した手はどうしてくれるの?僕が行き先決めていいの?

と、そんなことが先日あったおかげでキャッシュレス決済に切り替えました。
確かに仕事とはいえ今は多数の相手を接客するのもリスクはあるでしょうし、少しでも店員さんの不安が減ればと。
客側も接触機会を減らすのは良いことですからね。
やってみると思ってた以上に便利です。もっと早く使っとけば良かったなと思うくらい。
使える店も割とあるし店員も客もお互い効率的なのでぜひおすすめです。

体型以外はスマートな五十嵐でした。



 

Page top