社員ブログ

5月27日 我が家のかわいいヤツ?

こんにちは。管理部の染谷です。
今年は新型コロナウィルス感染症のせいで2月から5月にかけて遠出することが出来ませんでした。
例年行っている足利フラワーパークの大藤も見に行けません。さみしいな~。

そのかわりステイホームということで、畑作業がはかどったかというと、一概にそうも言えません。
ホームセンターがGWに営業自粛で肥料等を買えなくなってしまいました。
営業店舗や営業時間をちゃんとチェックして行動すればよかったのですが、そこまで気力がありませんでした。
先に草刈なんかして体力を使いすぎました・・・トホホ~!

そんなこんなでブログに何を書こうかなーと悩んでいましたら、我が家にかわいいヤツがよく出没することに気づきました。
それは「ヤモリ」です。
私はすごくかわいいと思っていますが、苦手な方もいらっしゃるだろうなとは思います。
冬場は姿を見せませんが(寒さが苦手で冬眠しているらしいです)4月ごろから姿を見せるようになりました。
何がかわいいかというと、何となく眠そうでトロンとしている感じの目が好きです。
また、よくガラスの外に張り付いているのですが、内側から見ると足指の先がまん丸くなって張り付いているのがなんともかわいらしいし、白くてやわらかそうな腹はつついてみたいと思います。
動きは緩やかで、ずっと見てても飽きません。
それが、餌となる虫を見つけるとサササーと動き口先で捕まえるのでそのギャップもいいですね。
※添付写真はガを咥えたところ‼ ガの羽がうっすら見えます。



ヤモリは家守などと言われ、縁起の良い生き物とも言われています。これからも我が家を守ってくださいな。



 

Page top