社員ブログ

2月5日 節分

年が明けて早1か月。今年の冬は暖かいですね。
近頃のニュースと言えばこの異例の暖冬のほかに、
新型コロナウイルスの感染拡大が話題になっていますね。
先日マスクを買いに行ったら、マスクが全て売り切れていて驚きました。
マスクがなくなるのは、新型インフルエンザが流行した時以来でしょうか。
手洗いうがいをしっかりして感染予防を心がけたいですね。

ところで、2月3日は節分でしたね。皆さんは節分いかがお過ごしでしたか。
節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながら豆まきしているお家が多いかと思います。
我が家では、豆をまくと掃除が大変と怒られてしまうので、
豆まきはせず恵方巻を食べました。
2020年節分の恵方は西南西ということで、西南西の方角を向いて黙々と食べました。
考えてみれば、皆で同じ方角を向いて恵方巻にかぶりつくという
何とも不思議な光景ですね。

今後息子が大きくなったら、我が家でも豆まきをするかもしれません。
鬼になって追いかけっこするのが楽しみです。
現在息子は3か月。やっと首が座り日々成長の早さに驚いています。
初めての子育てに戸惑いも多いですが、これからの成長がとても楽しみです。

節分は家族の幸せを願う古くからの伝統行事。
家族皆が健康で1年過ごせるよう福を呼び込みたいですね。
「鬼は外!福は内!」


 

 

Page top