社員ブログ

12月06日 ほくほくサツマイモ

こんにちは。管理部の染谷です。
あっという間にもう12月ですね。朝晩の冷え込みがきびしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。インフルエンザは大丈夫ですか。体には気を付けてお過ごしください。

さて、今回の畑の収穫はサツマイモと小豆です。サツマイモは「紅あずま」で10月末に半分収穫し、かなり大きく育っていましたので残りもすぐ掘ろうと思っていました。しかし、しばらく土日の天気が悪く掘ることが出来ず、少し焦っていました。なぜかというと、サツマイモは寒さに弱く、霜が降りるとせっかく育ったイモが悪くなってしまうからです。最後の収穫は11月30日になってしまいましたが、2、3個ダメになったものがあっただけで他はどうやら大丈夫のようです。
家のサツマイモの調理は基本的には蒸すか煮る、あとは天ぷらですね。単純に蒸しただけでホクホク甘く出来上がり間食には最高です。あと、夜晩酌したあと、ご飯は食べず蒸かしイモで仕上げをしています。

それから小豆ですが、これがなかなか面倒な収穫作業です。青いままでは収穫出来ません。さやが乾燥して茶色になってから収穫です。しかし遅くなると実がはじけてしまって地面に落ちてしまったり、虫に食われてしまいます。時期の見極めが大事です。今回収穫した小豆もずいぶん虫に食われていました。それをより分けるのも一苦労でした。量的にはかなり採れたので正月のお汁粉が楽しみです。

これからは白菜、大根、カブ、ほうれん草の収穫です。白菜、大根を鍋物にして寒い冬を乗り切ります。

Page top