社員ブログ

10月30日 台風

最近気温が下がり、季節の変わりを感じ始めました。
朝方とお昼の寒暖差が大きいので体調面に気をつけなければならないですね。

突然ですが、この間の台風はすごかったですね・・・

みなさんは台風などがきたとき、どのような災害対策を行っていますか。
私は無難に非常食を買い集めたのですが、台風前日にスーパーに行くと
パンや菓子類、ペットボトル飲料などがすべて無くなっていました。

前日に揃えるのではなく、日々コツコツ集めていった方が万全な対策に
なるのかなぁと感じました。

意外なことに、缶詰はあまり売れていませんでした。
水、熱処理のいらない食べ物なのですがあまり人気がありません。(悲しいなぁ

食料以外に停電・断水対策も行いました。
停電対策については、懐中電灯や電池、スマートフォンのバッテリー充電など。
また、停電したときに冷蔵庫の中のものを延命するため、水を入れたペットボトルを
冷凍しました。

断水対策としては、オーソドックスに浴槽に水をためるなどしました。

また地域のハザードマップの確認もしておくと、どの場所が危なくて
どこが安全な場所か把握できます。

いざというときに行動できるよう、日頃から対策していかないと・・・

 

 

 

 

 

最後に長野の友達から送られてきたものですが

家の前まで流れてきたみたいです

災害はこわい(確信)
                                                     設計 高津

 

 

Page top