社員ブログ

9月11日 三歩で周る三県境!

さて、今回も「バイクに乗って・・・・・シリーズ!」

皆さんは、子供の頃 市境、県境などの看板を見て境をピョンと飛び越え、ささやかに越境を宣言したことはないでしょうか?

3つの県の境が交わる「3県境」は、全国に48か所存在しているという。ところが、ほとんどの場所は標高が高い山上とか、河川や湖などの水上になっている事が多く、山の場合は『三国山』『三国岳』などと名付けられていることが多いですよね。

そんな、簡単には踏み入れにくい場所を苦労無くめぐることができる唯一のスポットが、埼玉、栃木、群馬が交わるところにあるとの事で、ちょこっとツーリングに行ってきた!

2010年頃からインターネットで話題に。そのころは、農道や田んぼのあぜ道をたどって行き、やっとその場所が分かる様な場所だったようですが、テレビ番組でも取り上げられるようになり訪問者が増えたのを受け、昨年の4月に埼玉、栃木、群馬の3県で観光地として整備されました。

田んぼの水路の中に県境の杭が有り、駐車スペースなども綺麗に整備されているので3歩で3県制覇!
混雑している事は無かったですが、インスタなどのSNS用に写真を撮っている人などが、途切れる事が絶えませんでした。

近くには道の駅きたかわべとラムサール条約に登録されている渡良瀬遊水地の谷中湖がありますので 3県境だけでは・・・。と思う方は、合わせて訪れてみては如何でしょうか?
ちなみに、私はきたかわべで記念切符とダムカードを入手しましたよ。

Page top