社員ブログ

8月21日 お盆休み

はじめまして、6月入社しました矢田です。どうぞよろしくお願いします。
それにしても異常に暑い日が続いています。こまめに水分を取って熱中症には気をつけたいですね。

さて、現在は社宅を利用しています。お盆は実家に帰省中ですが、気になっていた社宅リビングのエアコン掃除をしようかなと思いまして、お盆休みの一日を使い埼玉の実家より社宅に向かうことにしました。
荷物は少ないのでバイクで行きたいなと思いましてツーリング気分で朝9時出発。
天気は曇り、60kmの道のりですがスムーズに取手市に入り途中花火大会駐車場らしき河川敷でパシャッ。気分いいですね、かなり暑いですけど。

オートバイ, 空, 屋外, 道路 が含まれている画像自動的に生成された説明

このままどこか走りに行きたい気持ちを抑えて社宅に到着。
社宅の窓を開け、エアコンのコンセントを外し掃除開始。まずはフィルターを取り外すと「ぐぁっ」と言ってしまうような状態。今度は吹き出し口を掃除。ルーバーが外せるようになっていたのは感動、外した奥の方まで手が入り拭き取り易かったです。メンテしやすいって大事ですね。
フィルターを干している間、今度は室外機を確認しに。背の高い草?に覆われて近寄れない状態。暑い中、格闘すること2時間、室外機3兄弟登場。

屋外, フェンス, 建物 が含まれている画像自動的に生成された説明

もちろんこまめな給水は忘れていません。
後片付けに手間取り時間は夕方5時。早く終われば近くをバイクで行って散策を楽しみたかったのですがまたの機会に。
そういえば、会社のエアコンは掃除しているのかな?

Page top