社員ブログ

2月19日 やっぱり茨城はいいところ

こんにちは。管理部の染谷です。前回のブログのあと次はまだまだ先のことと思っていたらあっという間に担当が回ってきてしまいました。最近、時間がたつのが早いなと感じているこの頃です。

前回書いた畑作業は、秋に植えた白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、大根などの収穫も終わり、今は休んでいる状態です。3月にはジャガイモを植える予定です。 ということで、今回は茨城観光について少し。。。

先日、平日に休みを頂いて、茨城県北部を回ってきました。旅行などあまり行かないのですが、両親の結婚記念日ということで運転手として強制参加です。(一昨年は「マザー牧場」から房総一周でした。)

今回の目玉は「アクアワールド大洗」。小学生の時、前身の「大洗水族館」時代に行ったことがありますが、それ以来です。「大洗水族館」の中がどんな風だったかは実はよく覚えていませんが、入口が竜宮城を模していたことだけ覚えています。

9時半過ぎに着いて入館。館内を廻って最後にイルカ・アシカショーを見て約2時間半、ゆっくり過ごしました。大洗近辺の海の生物、「出会いの海の大水槽」、サメ、クラゲ、マンボウ、沖縄の海の生物、川の生物まで様々な生き物を間近で見て久しぶりに新鮮な気持ちになりました。

           

イルカ・アシカショーもなかなか良かったです。さすがに水をかぶるのは勘弁なので前の方の席にはしませんでしたが。まわりは遠足の幼稚園生がたくさんいて盛り上げっていました。

           

続いて「おさかなセンター」で昼食、買い物をして(あんきもがおいしかった!)常陸太田の「井坂酒造」蔵元で古代米の日本酒「紫しきぶ」を購入しました。淡いピンク色で口当たりはワインのロゼのようで飲みやすかったです。後で寄った道の駅「ひたちおおた」にも置いてありましたが、蔵元ではお話しが出来て、酒かすもサービスしてもらいました。

次のリクエストは大子から常陸大宮方面のりんご農園でりんご1個をまるまる使ったアップルパイを買いたいとのことでしたが、案外と時間が掛かった為もう5時、あきらめて帰路につきました。実は途中の道の駅「さとみ」で少し小さめですが大子産アップルパイがあったので念のため先に購入していましたので良かった。

茨城県内とはいえ、日帰りはなかなか厳しい行程でしたが、茨城の再発見ということで楽しい旅でした。やっぱり茨城県はいいですね。また時間を作ってゆっくり回りたいな。  

Page top