社員ブログ
2月13日ステージ4からの生還 !
いつもは大好きな日本酒のお話をさせて貰うのですが、今回はいつもと違う年越しをしてしまったお話をしたいと思います。
師走も半ばを過ぎて、おやっ風邪でもひいたかなと思える熱で近所の医院へ、インフルでは無いと言われ安心していたのですが、一週間程しても熱が下りません。
思い切って日曜日に大きな病院を受診、待合室から溢れんばかりの患者さん達に交じり朝から血液検査・X線・CTと廻され夕方、やっと先生の説明を聞いてビックリ ! なんと私の肺CT画像には半分白くなった影と先生が肉腫と呼ぶ物が数個、写り込んでいるではありませんか。
先生曰く、「これは転移ですね。元凶が他にあるはずですので休み明けの25日に再検査をして下さい。まだ、若いのにねー」隣で聞いていた妻の肩が落ちるのを感じました。
私の家族は娘も妻もガンを経験しておりますので、人一倍ガンには気を使っておりました。それがステージ4だなんて、落ち込む気持ちと納得出来ない気持ちで胸が張り裂けんばかりです。
25日、別の先生が担当となった為、前回からの経緯を説明、全身CT画像(造影剤を入れ)をプラスした再検査となりました。
結果、先生曰く「元凶は何処にも見当たりません。23日と今日撮った肺のCT画像を見比べると、肉腫が大きくなっている物があります。ガン細胞が2日位でこんなに大きくなる事はありません。ガンでは無く他の細菌によるものでは無いかと思います。」
ヤッター!ガンではなかった。でも何の病気?良くわからぬまま飾られた大きなクリスマスツリーを横目に入院です。
普段であればクリスマスを兼ねるお袋の誕生パーティやら年末の大掃除、餅つきと忙しく、年が明ければ地元の神社とお寺に参拝、そして一族の新年会を元日に行い、2日には妻の実家で新年会をやるのが慣例です。
今回は何もする事無く、ひたすら病院のベッドで安静にしておりました。5日には抗生剤が効き体調も回復、退院となりましが生涯忘れられない年末年始となりました。
[お節の代わりに食べた病院食、味が薄~い ! 入院なんてしたくありませんよねー]
おかしな話ですが、救いはステージ4からの生還です。一度はダメかと思った分、寿命を儲けた様な気になっているのも事実です。
後で聞いたのですが原因菌は歯周病菌だそうです。歯周病菌は恐ろしく最悪死に至ることもあるそうですので、歯周病の方、きちんとメンテナンスしましょう。