社員ブログ

1月24日 湿気を下さい

こんにちは!

冬になるとアイマスクとマスクを装着して寝る木村(奈)です(^^)/
明るいと寝れない乾燥すると変声期を迎えてしまうので冬は寝る時もマスクです
どんな感じで寝ているのかもちろん自分では見たことがなかったので写真を撮ってもらったら…Σ(・ω・ノ)ノ!あっ…うん…Σ(・ω・ノ)ノ!なんか…毎晩怖い物見せてごめん…

本当は週末いちご狩りに行く予定だったのでそのことを書きたかったのですが、義父も
旦那もみんな体調崩してしまい行けず年始におみくじで「凶」を引いた私だけすごく元気!
凶初めて引きました「見つからない」とか「出来ない」とか無い無いしか本当に書いてないのですね…ネガティブ過ぎてボヤっとみて直ぐに結んで無かった事にしました。
いちご狩りは今週末にリベンジしようと思います。

                      

さて、引っ越してやっと季節が一巡りしたのですが、初めて来たときに思ったのは、なんだか…地元よりまぶしい(/ω\)冬は日差しがあったかい、そして乾燥がひどい

暖房はエアコンのみで過ごしていたのですが、加湿器付けても皮膚科のお世話になってしまったので、別の暖房器具を考えていたところ
「ガスは炭素と水素」からできているので、燃焼時に「酸素」と結びついて「二酸化炭素と水」になります。このときに出る気体の「水」によって空気が加湿されるので、空気が乾燥しにくいのです。とネットに書いてあったので、今冬はガス暖房機を設置してみる事にしました。

工事当日ガス栓を設置するのに床下におじちゃん地上にお兄さん床を二人で30分くらい
コンコンして穴をあける場所を決めて地上に戻って来たおじちゃんが穴をあけ始めたもののあかない ガガガガッ!とかゴゴッ!とか凄い音にちょっと焦るおじちゃんしばらくして別の工具を使って無事に穴が空きました。

                  

工事は3時間くらいで終了し、さっそくつけてみると直ぐに暖かい空気が出てきて部屋全体が比較的早くあったまり乾燥も気にならず、ストーブの様に給油したり燃料を買いに行ったりする手間もないし、ガス代も思ったほどあがらなかったので設置して良かったです。

                       

これで皮膚科のお世話にならずに暖かく過ごせそうです。
乾燥した日々が続いており、インフルエンザも流行っているようですので、お体にきをつけてお過ごし下さい。  

Page top