社員ブログ

9月18日 敬老の日は畑仕事

こんにちは。管理部の染谷です。

今までに畑での野菜作りについてブログに書いていますが、今回も畑作業についてです。私の母方の実家が農家でしたので、その関係で畑用の土地が少しあり、そこで季節ごとに野菜作りをしています。

この季節は秋から冬取りの白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、大根などを植える時期です。この3連休は畑仕事中心でした。もともとは父母が野菜作りが好きで、母が野菜作りの計画をたて、父が実行していました。(母も一緒にやりますが)。私はたまに手伝うくらいだったのですが、父母はまだまだ元気ですが、高齢になっていますので、今は出来る限り手伝うようにしています。前週も白菜、キャベツの苗植えをしたのですが、この土曜日にホームセンターで堆肥、肥料、種を購入して、日曜、月曜に苗植え、種まきをしたということで、今年の敬老の日のプレゼント?は畑仕事でした。

私も野菜作りは嫌いではないのですが、この夏はさすがに暑くて畑に行くのがかなりしんどかったです。これから涼しくなって、畑作業も少しは楽になると思いますので、もう少し勉強して手間をかけておいしい野菜を収穫したいと思っています。 ただ、一つだけ母に注文があります。それは前もって(前日でも)今度の休みには何をしたいといってほしいということです。朝起きた時に急に、今日は何を植えるから今から畑に行こうと云われると少し億劫に感じることがあります。でもま~いいか・・・。

写真は白菜、キャベツの苗を植え、虫よけネットを張ったものです。

                  

Page top