社員ブログ

6月28日 ひばり会

こんにちは、営業部の高野です。

今回、会社の親睦会である「ひばり会」に参加してきました。
今までは、日帰り旅行でしたが、初めての一泊旅行で山梨県の石和温泉に宿泊です。

会社に朝8時集合。取手駅及び守谷駅集合の人と合流し、いざ出陣です。
私はバスに酔わないように、出来るだけ、前の席を確保しました。
早速、バスの後ろの席を陣取った酒豪の面々はビールで乾杯、宴会が始まりました。
急ピッチで飲んだ者は案の定、トイレに行きたくなります。
高速道路で事故があり渋滞発生! 次のサービスエリアまで持ちません。
運転手さんにお願いし、バスをストップ。何とか事なきを得ました。

1日目は昼食を「甲州豚焼肉コースランチ」をフルコースでおいしく頂きました。
次に、富士山世界文化遺産、構成資産の「忍野八海」を探索。
※富士山からの「神秘の湧水」池で富士修験者の水業の霊場となり、巡礼地となったそうです。
各池には名前が有り、出口池(一番霊場)、お釜池(二番霊場)、底抜池(三番霊場)、銚子池(四番霊場)、涌池(五番霊場)、濁池(六番霊場)、鏡池(七番霊場)、菖蒲池(八番霊場)の八海です

宿泊の「石和常盤ホテル」には午後4時30分頃に入り、早速、温泉三昧となりました。 独特な硫黄の匂いなどは有りませんでしたが、広々とした風呂に浸かり、また、露天風呂では 家族旅行の小学生と話が出来、両親、妹の4人で「サクランボ狩り」の食べ放題でお腹一杯食べたので、夕飯が食べられないと燥いでおりました。 お楽しみの夕食はお決まりの宴会で盛り上がり、若者は2次会で、更に盛り上がった様でした。
次の日は、早朝、ホテルの近くを流れている小川を散歩しました。川には鯉が泳いでおり、岸辺では餌付けされた鴨が数羽くつろいでいました。木道の柵には俳句が掲示され、アジサイも綺麗に咲いていました。
散歩から帰って、せっかくの温泉なのでのんびりと朝風呂に入り、朝食後バスに乗り出発です。

近くにある菓子工場「桔梗屋」で工場を見学。「信玄餅」で有名なお菓子屋さんです。 十数台の観光バス、また、数十台の自家用車で駐車場はごったがえしており、販売所でお土産物の精算に長蛇の列が出来ていました。

次に、立ち寄ったのが「シャトー勝沼ワイナリー」で、同じく工場見学をしましたが、葡萄酒の瓶詰めラインは休日で動いておりませんでした。ヨーロッパから輸入した大きい樽にはワインが眠っており、高い物は1樽で200万円するそうです。見学後、お楽しみの「ワイン試飲」に臨みました。試飲用グラスを受け取り、樽から順番にロゼ、白、赤ワイン。また、新しく売り出したサクランボのワインなどを頂きました。お土産用のワインを購入し終了。

会社への戻りは、サービスエリアで自由昼食、ほとんどの参加者はバスに揺られ熟睡中でした。

以上、楽しい思い出となりました。