社員ブログ

5月10日 私もPart2

こんにちは。管理部の染谷です。

ここ何週かPart2が続いているようなので、私も続いてみようかな?と思い、「花の便りPart2」と考えていました。しかし、今年は花の咲くのが例年より1週間から10日ほど早くて、GWに行こうと考えていた「足利フラワーパーク」の大藤が見頃を過ぎていた為、断念しました。それでも何かしらブログの題材と考えて、今までに私が書いたブログをオムニバスでPart2にしてみました。

「花の便りPart2」
前述のように「大藤」を見に行くのを断念しました。ざんねん~!! 大藤だけでなく、本当は他にもいろいろな花があって、行けば楽しめたとは思いますが、メインイベントが無いようで寂しかったので行きそびれました。来年は時期を見極めて行きたいと考えてます。 本当に今年は花が咲くのが早かったですね。桜も早かったので会社の花見の日程は苦労しました。(最初の日程より10日も前倒しになりました。)

「自然の恵み・じゃがいもPart2」
今年も3月に「じゃがいも」を何種類か植えました。もちろん赤いジャガイモ「アンデス」も植えました。4月からGW期間中にかけて土寄せなどをして、おいしいジャガイモを収穫したいと頑張っています。土寄せとはイモの株元に土を盛って、イモが露出しないように行うものです。イモが露出して日光が当たると、皮が緑化して有毒なソラニンが生成されます。ソラニンは、吐き気や腹痛、頭痛などを引き起こすため注意が必要なので土寄せをしてイモが露出しないようにします。

「棚卸編の中で書いたことPart2」
12月の棚卸編でインフルエンザに注意しましょうと書きましたが、1月に生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました。予防をしようなどと書いておきながら面目ない。仕事でみんなに迷惑を掛けてしまい申し訳なかったです。今年は予防接種をちゃんと受けようかな。

写真はジャガイモに土寄せをした後です。

               

Page top