社員ブログ

1月22日  初  詣

2018年が始まり、早くも1カ月が経とうとしております。時の経つのが早く感じられる今日この頃です。
今年の初詣は、平成の最後の節目にと思い、念願の伊勢神宮に行って参りました。
今年は、昨年よりも更に飛躍した年となるように、また、家内安全、健康成就を祈願して参りました。
「一生に一度はお伊勢参り」と昔から言われるように、現地に行ってみると、やはり、大勢の人々が参拝に来ておられました。その雰囲気というものは、他の神社とはかなり違うものでした。境内に足を運ぶと自然と心が洗われるようなそんな気持ちになりました。
伊勢神宮は、外宮と内宮があります。神宮参拝は、外宮殿から内宮殿へと参拝するのが、古くからの習わしだそうです。そして、外宮と内宮は、約5㎞離れた別の場所にあります
今回の初詣を機に、ここ数年でブームの御朱印収集を趣味の一つに加えることとしました。 第一回目を伊勢神宮でスタートすることができ、とても良い記念になり、感動!! 
御朱印を見ることにより、旅の思い出を振り返る事もでき、又、神社、寺院名を思い出す事で、記憶力やぼけ防止にもなるのでは?
皆様も是非、御朱印収集を始めてみてはいかがですか?

2018年、平成30年の良い幕開けとなりました。

            外宮                  内宮  

     

Page top