社員ブログ

9月27日 秋が一番好き

さあ、ボチボチ秋がやって来ました。秋が一番好きなJPCM和田です。

世間一般では春や夏が好きという方が多いように感じていますが、私は好きな順に挙げると秋→冬→春→夏となります。

暑いのが苦手で、蚊に刺されやすいため夏は大嫌いです。8月はどこへ行っても混んで いる….かと言って冷房が効きすぎている所に長く居るのも苦痛ですしね。

春は何となく、もわ~っとしている感じがイマイチ好きになれない…花が咲いたりして 華やかな気分にはなるのですが、全体的にピントがはっきりしないような風景がちょっと 残念に思えるのです。

冬は嫌いな方が一番多いと思いますが、私は好きです。寒い時に寒い所へ行くのも好き です。雪で一面真っ白な風景も大好きですね。服を着こめばそれなりの寒さには耐えられ ますし…寒さもありますがあの引き締まった感覚が何とも言えずイイと思うのです。

そして一番好きなのは秋。空気は澄んでいて爽やか、紅葉の赤・黄・緑が交じり合った 山々は美しく、さらに青く澄んだ空とのコントラストがあれば最高。昼は暑くもなく寒く もない。でも朝はちょっと冷えるという冬へ向かう気分も個人的に良い感じです。  

もうすぐ北の方から徐々に紅葉の便りが届く頃ですね。今年はあちこちで異常気象?があり紅葉の色づきもどうなるか判りませんが、楽しみに待ちたいと思います。  

             

Page top