社員ブログ
30年ぶりのアメリカ
こんにちは、日本紙工機械グループの菅野です。
先日、アメリカに2泊4日の弾丸スケジュール行って来ました。
観光でなく仕事でしたけど・・・・・・・・
中国に8年近く駐在し、最近もちょこちょこと中国には行くのですが、中国以外の海外出張は、久しぶりの事で、ましてやアメリカなんて30年ぶりなので、入念な下調べをして準備万端の状態で出張に挑みました。
エスタの導入や、入国審査カードが無くなっている事など仕組みが様変わりしている事や、ここ最近のテロなどの影響とトランプ大統領が就任した事で、入国審査が厳しくなり外国人の入国審査には、恐ろしいぐらいに時間が掛かるだろうと構えていたのですが・・・・・・拍子抜けするほどスムーズに入国できました。
空港で両替したドルも殆ど使わずで、久しぶりのアメリカ出張で色々と心配し準備していた事も杞憂に終わり、ひとまずは安心だったのですが・・・・・・・大変だったのは、入国審査や仕事ではなく、時差ぼけでした。
行きの飛行時間が11時間で日本との時差が14時間なので朝出て朝着きます。 そして到着後そのまま、お客様の工場へ
日本を出てからアメリカでの一日目が終わり寝床に就くまでに、36時間以上起きているにも関わらず夜は、ほとんど眠る事ができず翌日の昼間は眠気との戦い・・・・
そんな状態で今度は、14時間の飛行時間を経て帰国です・・・・もう体内時計ぐちゃぐちゃです。
仕事ですので頑張りましたが、いつか観光で訪米する時は、ゆとりを持った日程で行こうと思いました。(ラスベガスにしか興味ありませんが・・・・)