社員ブログ

7月12日 自然の脅威、恵み

こんにちは。管理部の染谷です。

先日の九州豪雨では大変な被害が発生しました。大勢の方が被災されて、まだ避難されている方や孤立している集落もあるそうです。また、亡くなられたかたも多数いらっしゃいます。謹んでお見舞い申し上げます。

このような自然災害(水害・地震等)がこのところ毎年どこかで起きていますね。ブログの準備をしていましたら、昨日も鹿児島地方で強い地震が発生したとの報道を拝見しました。自然災害に備えることはなかなか難しいことだと考えますが、自分で出来ることから(非常持出袋等)準備しておきたいものだと思います。

さて、話が変わりますが、わが家に少し畑がありまして、そこでいろいろ野菜を栽培しています。この季節はトマト、きゅうり、なすなどを収穫しています。これらは自然の恵みですね。じゃがいもも収穫しました。6月には「とうや」「きたあかり」、先週は「アンデス」を収穫しました。 この「アンデス」ですが、赤いじゃがいもなんです。皮がサツマイモみたいな赤い色をしていて、切ると中は黄色が少し強めの身です。茹でたり蒸かすとホクホクとして食感で甘みがありおいしいです。ポテトサラダにするとよりおいしくいただけます。フライドポテトにも向いているそうです。他にもいろいろ試してみたいと思います。 野菜を収穫するのは良いのですが、この季節、日中畑仕事をしていると猛烈な暑さで倒れそうになります。熱中症にならないよう、なるべく朝早くか夕方に作業するようにしたり、こまめに水分を取るよう心掛けています。

なにをしていなくても熱中症になる季節です。みなさんも十分ご注意ください。

             

Page top