社員ブログ

4月12日 無電解メッキ

初めまして、日本紙工機械グループの染井です。

最近、小池知事が毎日の様にTVを賑しています。もちろん築地の豊洲移転が焦点と なっており、問題は豊洲の環境汚染ですよね。

環境汚染防止対策なんて言うと難しく考えてしまいますが、私達の会社も少し環境汚染防止に貢献しているのを皆さんご存知ですか。私達が製造しているワンタッチケースグルアを見てください。無電解ニッケルメッキを施された部品が山ほど組み込まれています。

無電解ニッケルメッキとは電気を使わないで金属イオンと還元剤との化学反応によってメッキする方法です。

無電解ニッケルメッキは通常の電気メッキに比べ少しコストが掛かりますが、寸法精度・耐摩耗性(摩擦による磨耗防止)・耐食性(錆防止)等に優れているだけでなく、メッキ液や被膜に重金属を含まない為、とても環境に優しいのです。メッキは環境に悪影響と嫌われていましたが、技術の進歩により生まれ変わりました。

私達の株式会社日本紙工機械グループはまだ知名度は低いのですが、老舗であるTANABEとSUGANOブランドを正統に引継ぎ合体して新しく生まれ変わった会社です。

現場では未熟ではあるが柔軟な頭を持つ若手技術者へ頑固な熟練技術者が技術を伝承、互いに協力しながら安全・安心なものづくりを心がけ機械を造っております。

そんな私達が作る機械を是非一度ご覧下さい。

Page top