社員ブログ

4月5日 スケボー

初めまして
日本紙工機械グループ丸山です。

私は去年入社してこの4月で社会人として1年がたちました。

この1年間は激動の年で右も左もわからない状況から機械の組み立てや設計などを学んでいき気づけば1年が終わっているという学生の時との時間の流れの速さの違いにとても驚きました。

ものづくりがしたいという思いで入社し、機械の組み立てや設計を実際にやってみてよりいっそうものづくりの楽しさとやりがいを感じる事ができました。

今年も全力で仕事に取り組んでいき、更なるスキルアップを目指して1年間駆け抜けていきたいと思います。

話は変わりますが、私の趣味のスケートボードの話です。

先日、久しぶりにスケートボードのウィ―ル(タイヤの部分)のベアリングの交換をしました。

スケートボードにはサスペンションのような役割をしている物が、小さいゴムのクッションしかついていないので、ジャンプなどの技をしているとほぼ直に衝撃がベアリングに伝わるので使っていくうちにベアリングがやられてきて砕けたりとかします。

さらにグリスをさすなどのメンテナンスを怠っていると、どんどんパフォーマンスが落ちていくので定期的に悪い所は無いかチェックしたり交換したりする必要があります。

久しぶりのベアリング交換だったのですが、割れなどは無く回転の持続力が落ちて少し滑らかさが悪くなっているという感じに見えたのですが、外してみたら何個か破損しましたので、新品に交換しました。

新しいベアリングは気持ちよく回ってくれてノーストレスでとても調子いいです。

皆様のお使いになられている機械の調子はどうですか?

消耗品のパーツなどを新しくする事で機械も調子よく動いてくれて機械の寿命も長くなり生産効率も上がる事間違いなしです。

弊社では各種機械の点検、メンテナンスをご用意しておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

             

Page top